《通院の期間はどれぐらい必要?》

こんにちは。整骨院 RESETの院長伊藤です。

今回は通院の目安を説明させていただきます。

体にお悩みを抱えていらっしゃる方は、どれぐらいで治るのか必要期間が気になると思います。

治療による症状の変化は1回毎に実感していただきますが、安定して良い状態を保つには残念ながら1回や1ヶ月だけでは足りません。

お体の構造から、その必要期間を説明させていただきますので、是非最後までお読みください。

【体の細胞の入れ替わり・・・新陳代謝】

コリや痛みが治ることは、筋肉や関節の血流を良い状態で保ち、体の構成する最小単位の細胞レベルで良い状態になることです。

悪い状態を覚えてしまっている細胞の入れ替わりには「新陳代謝」が使われます。

生命を維持するのに必要な最小エネルギーのことを「新陳代謝」と言い、新陳代謝が上がると、疲れの回復、気温低下時も体温が維持される力の向上します。

※体の構成(個体)→ 器官系 → 器官 → 組織 → 細胞

器官系には「骨格系、筋系、消化器系、循環器系、呼吸器系、泌尿器系、神経系、内分泌系、生殖器系」が該当して、最小の構成で細胞となります。

【細胞の生まれ変わり日数】

胃腸の細胞・・・・・・約5日周期

肌の細胞・・・・・・・約28日周期〜1年

筋肉と肝臓の細胞・・・約2ヶ月周期〜1年

血液の入れ替わり・・・約120日

※細胞には早い細胞と遅い細胞が存在する場所は、入れ替わりに差が付きます。

【通院の目安】

筋肉のコリや痛みを引き起こしている場合は筋細胞が良い状態に入れ替わる必要があります。

細胞の入れ替わりの関係で基本的に「3ヶ月」の通院が目安です。

過去の負傷歴、手術歴、日々の生活習慣で、筋肉や肌、内臓、血流の状態が悪いほど新陳代謝が低下しており、通院期間は長くなります。

神経細胞や脳細胞は生涯回復しないため、痺れや感覚異常は早期通院をしましょう。

内臓の疲労やストレスは、各内臓によって細胞の生まれ変わりに大きな差が存在します。

食生活、精神ストレスによる症状は再度負担が加わりやすく、回復に時間を必要とします。

大きな病気へ繋がる前に、当院の整体や鍼で3ヶ月通院して健康な体をコントロールできるようになってみませんか?

当院では解剖学や運動学、東洋医学のツボ知識を元に独自の無痛整体と鍼を実施、疲労時でも出来る生活改善策をお伝えしています。

これからも患者様に多い症状やお悩みに関して、説明のブログを書かせていただきます。

月曜日を除いて8時〜21時受付(火曜8時〜17時受付)まで営業しておりますので、いつでもご連絡ください。

『整骨院公式LINE @URL:https://lin.ee/w23lUm1

業歴:17年(2006年〜)