《目的に合わせた治療院の選び方》

こんにちは。整骨院 RESETの院長伊藤です。

今回は体のお悩みで治療を検討している方に説明させていただきます。

私は国家資格取得に鍼灸師は大学、柔道整復師は専門学校を卒業、社会人では整骨院・整形外科・自費整体を経験、現在RESET院長を勤め業界17年となります。

個人的な意見としてご参考にする1つの選択肢になれば幸いです。

【店舗の種類】

整形外科・整骨院・接骨院・鍼灸院、整体院・カイロプラクティック・治療院・マッサージなど選択肢は多く困るというお声を耳にします。

治療を受ける際に、どのような症状に何がお薦めか書かせていただきます。

整形外科

医師による骨・筋肉・靭帯・神経へレントゲン・MRIなどの検査と診断、お薬の処方などが受けられます。

内出血・患部が動かせない・強く痺れる・赤や紫色に腫れているなど、動くのも困難な場合はまず医師の診断を受けましょう。

整骨院/接骨院

基本的に①の項目に該当せず、痛みはじめて日にちが経過していない、受傷から1〜2日以内の捻挫と挫傷を保険で安価に通えます。(保険のみは1,000円前後)

痛みはじめてから日にちが経過すると、急性痛ではなくなり、法律で保険が使えないためご注意ください。

軽い打撲や挫傷、手足の関節捻挫、ギックリ腰、寝違えなど、「捻って痛くなった」「転んだときに打撲した」ときに適用可能です。

※各大学や専門学校を卒業して、柔道整復師という厚生労働大臣の国家資格試験の合格が必要。

鍼灸院

流派によって対象症状、治療スタイルが大きく異なるのが特徴です。

HPでお悩みの症状を得意とする院を選択しましょう。

鍼灸師という国家資格が必須で、保険適用や完全自費で店舗形態によって料金は大きく差があります。

料金トラブルにならないように、HPで予め確認や電話の問い合わせをしましょう。

整体院/カイロプラクティック/治療院

整体の定義は曖昧で、もみほぐしメインの「リラクゼーション系」と、遠隔治療やバキボキ整体、無痛整体など流派は無数にある「根本治療系」に分かれます。

国家資格無くとも開業が可能で、保険適用はできません。

「リラックスしたい」か「症状を治したい」か希望に合わせてご選択ください。

マッサージ院

「マッサージ」と広告するにはあん摩マッサージ指圧師という国家資格所有者が必要です。

“マッサージ院”となっている場合は、国家資格所有者の所在している治療系です。

*マッサージ院と記載ない店舗は、基本的に国家資格はなく、広告の問題から気持ち良さを追究する「リラクゼーション系」となります。

「ボディケア」「アロマ(オイル)マッサージ」というコース名が多く使われています。

【治したい方にオススメは?】

①整形外科

『強い痛みや痺れ』の際は必ず受診されることを薦めます。神経異常や内臓疾患、他の病気の関与を調べることは大切です。

②整骨院/接骨院

捻挫や挫傷を1,000円以内の安価で可能ですが、保険は治療部位の制限があり、週に2回など回数を多く通える方に薦めます。

基本は冷却、電気、温熱、包帯やテーピングによる固定です。

※最近は当院のように整骨院でも、保険はほぼ使わない自費整体をメインとする院が増えてきました。

③鍼灸院

ギックリ腰や寝違えといった急性痛に、1回だけでも優れた効果を発揮することがあります。

しかし鍼や艾を使った独特な治療法で、相性が合う方と合わない方がいます。

鍼と聞いて怖いなと感じる方は、不安や恐怖感は刺激が安定しないことがあり、まず他の治療をお試しいただいてから鍼を考えると良いでしょう。

④マッサージ院

揉まれたいけど、症状を治してもらいたい方にお薦めです。

リラックスしたい、癒されたい場合はリラクゼーション系を受けましょう。

⑤整体院/カイロプラクティック/治療院

安全性として柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、D.C.(ドクターオブカイロプラクティック)のように国家資格所有がいる店舗から、お試しすると良いでしょう。

国家資格所有がその人の腕の高さを保証するものではなく、国家試験の際に学問を一定値学んだ証明とお考えください。

特にバキボキ系は神経を痛める危険性から専門の技術であり、D.C資格所有者から受けるように強く薦めます。

治療には機械や道具を活用するもの、手技や指導のみと分かれます。

首や腰の牽引、鍼、トムソンベット、ブロック注射など刺激が怖いと感じる場合は、ソフト整体や生活指導、運動指導など刺激の低い系統からお試しされると良いと思います。

まずは気になった店舗に電話でお問い合わせをしてみましょう。

店舗へ行ってみる前に、電話の対応で決めることもオススメです。

当院では解剖学や運動学、東洋医学のツボ知識を元に独自の無痛整体と鍼を実施、疲労時でも出来る生活改善策をお伝えしています。

これからも患者様に多い症状やお悩みに関して、説明のブログを書かせていただきます。

月曜日を除いて8時〜21時受付(火曜8時〜17時受付)まで営業しておりますので、いつでもご連絡ください。

『整骨院公式LINE @URL:https://lin.ee/w23lUm1

業歴:17年(2006年〜)