治療法について症状説明

◇◆東洋医学の説明 鍼灸 経絡 漢方 気◇◆

こんにちは。整骨院 RESETの伊藤です。

今日は東洋医学についてご説明します。

【東洋医学の概要】

東洋医学は、古代中国やその他のアジア地域で発展した伝統的な医療体系で、西洋医学とは異なる視点で健康と病気を捉えます。

以下に主な特徴と治療法を紹介します。

【主な特徴】

・全体論的アプローチ

東洋医学は、身体全体のバランスを重視します。病気や症状だけでなく、心身全体の調和を目指します。

・エネルギー(気)の概念

「気」(き)は、生命エネルギーのことで、体内の「気」の流れが健康に大きく影響すると考えます。

血や水という概念もあります。

・陰陽と五行

陰陽(インとヨウ)のバランスや、木・火・土・金・水の五行説を基に体質や症状を分析します。

【主な治療法】

・鍼灸(しんきゅう)

鍼(はり)と灸(きゅう)を用いて、経絡と呼ばれる体内のエネルギーの通り道を刺激します。これにより、痛みの軽減や体内のバランスを整えます。

当院では炎症を抑制して、ギックリ腰や寝違えなど関節や筋肉の痛みを治療します。

・漢方薬

植物、鉱物、動物などから作られた薬を使用します。個々の体質や症状に合わせた処方が行われます。

お近くの漢方医にご相談くださいね。

・推拿(すいな)や按摩(あんま)

手技療法として、体を押したり揉んだりすることで、筋肉の緊張をほぐし、血流を改善します。

あん摩マッサージ指圧師の方が該当します。

・気功(きこう)と太極拳(たいきょくけん):

呼吸法や動作を通じて「気」の流れを整え、体のバランスを保つ運動法です。

当院も気力不足や淀んだ箇所の調整に、気功を使うことがございます。

【東洋医学の利点】

・自然治癒力の促進

身体が持つ自然治癒力を高めることで、病気の予防や治癒を促進します。

・副作用の少なさ

漢方薬や鍼灸は、適切に使用すれば副作用が少ないとされています。

・個別化治療

個々の体質や症状に応じた治療法を提供します。

当院は特に西洋医学で原因が見つからない、日数経過で治らない慢性痛や慢性疲労による症状を得意としています。

お越しの際には自分の症状や健康状態を詳しく伝えることで、適切な治療を受けることができます。

関節や筋肉、神経、内臓などその構造上の異常ではない場合は、言葉による情報はとても重要です。

東洋医学は、継続的な治療やライフスタイルの改善を重視します。

定期的な治療と日常のケアを続けることが効果を上げる鍵です。

ご要望に合わせて計画致しますので、お気軽にお申し付けください。

当院はベッド1台でお1人ずつ丁寧にヒアリング・治療・説明まで行うため、患者様対応でLINE返信が遅れることがございます。

事前にご予約を頂かないと施術をお受けできないことが多々ありますので、お早目のご予約をお勧めいたします。

月曜日を除いて8時〜21時受付(火曜8時〜17時受付)まで営業しております。

整骨院公式LINE @URL

業歴:19年目(2006年〜)