『整体ってなに?』

こんにちは。整骨院 RESETの院長伊藤です。

今回は整体を説明するためには、カイロプラクティックとの違いも説明をさせて頂きます。

【整体とカイロプラクティックの違い】

1番の違いは『整体=東洋医学、カイロプラクティック=西洋医学』という点です。

東洋医学は治療と予防、健康増進が目的に発展した医学です。

その名前も中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国、ベトナム人民共和国、台湾、日本の伝統医学の総称です。

痛みのある器官や組織だけに捉われず、人間の体全体を診る医学で、何処の国でも共通項目として鍼灸治療を使用します。

西洋医学は直接疾病になっている悪い器官や組織を究明、その疾病自体の排除して治療を目的としています。

投薬と手術で排除する医学です。

西洋医学は優れた医療技術が生まれることで、近代医学は科学の発展にも大きく影響しています。

【整体の資格】

整体師は全て民間資格で、法的な資格制度がありません。

国家資格がなく、民間資格がなくても、個人の努力によって開業が可能です。

整体では無理なバキボキする手技、強い揉み込み、引っ張り行為が事故に発展するケースが多くあります。

特に背骨や頸椎を鳴らす整体など、神経と脊髄を損傷する事故が1番です。

鍼治療で体に針を入れることも含めて、強い刺激は危険が大きく、とても技術力が必要です。

はじめて整体を受ける、マッサージを受けるという方は超低刺激や無痛レベルから試されることをオススメいたします。

整体院と整骨院の違いは、整骨院が国家資格である「柔道整復師」の取得者のみ開業できる店舗です。

柔道整復師は3年以上の教育と国家試験に合格した証明になります。

しかし、調査を詳しくすると事故が多いのは整体院より整骨院の方が実は多いです。

私は16年の業界経験から、「刺激の強さ=効果の高さ」はないと知り、脳神経や脳から体を管理する仕組みを利用した、無痛のR.I.療法を開発する経緯となりました。

当院では解剖学や生理学、運動学、東洋医学の知識を元に無痛な整体と鍼を実施、疲労時でも出来る生活改善策をお伝えしています。

月曜日を除いて8時〜21時受付まで営業しておりますので、いつでもご連絡ください。

『治療院公式LINE @URL:https://lin.ee/w23lUm1

公開日:2023年3月5日