『体の症状ではなく、脳の疲労かも!?』

こんにちは、治療院 RESETの院長伊藤です。
本日は「脳の疲労」の説明をします。

【脳の疲労】
脳の疲労は刺激に対して、脳の対応が追いつかず機能不全に陥ってしまうことです。
近代の仕事や家庭で増えてしまった「ストレス」と「情報過剰」が大きく影響します。
疲労と聞けば筋肉疲労をイメージ、他に内臓疲労は栄養やダイエットなどを気にされている人に、聞き覚えがあるかもしれません。

【脳の疲労による症状】
初期症状は五感の症状が多く、「視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚」の障害です。
見えにくい、聞こえにくい、痺れる、味が感じにくい、嗅覚が鈍るなど。
他の初期症状は睡眠障害と便秘です。
自律神経の不調も伴って発生しやすく、筋肉から血管、臓器まで幅広く、機能低下、こり、だるさ、痛み、めまい、不眠など症状が現れます。

【脳の疲労に施術って?】
施術を受けても、「体は少し楽になっても芯があるような、まだ重だるい感じが残る」という経験はないでしょうか?
脳の疲労にはマッサージやストレッチ、整体など体へ痛みや負荷を伴う過剰な刺激は、一切必要ありません。
働き過ぎで危険信号が出ている脳に、余計に刺激を加えてはいけません。
逆に痛みや衝撃を伴う施術で害を出さないのは、ドクターオブカイロプラクティックの資格があるなど極々限られた先生しか不可能と思います。
年間でこの原因の事故は大変多い為、治したい目的の方はくれぐれもご注意下さい。

当院では国家資格である柔道整復師と鍼灸師の体の仕組みや東洋医学の経穴知識から、独自のツボを組み合わせて施術します。
痛みや衝撃は加えず、無痛で進めます。
施術部位の多くは頭や顔のツボで、体の症状や生活習慣をヒアリングと確認しながら、オーダーメイドさせていただきます。

可動域制限や動かせない程の痛みを伴う場合は、XPやMRIなど画像診断とリハビリをしっかり指導してくれる病院をオススメします。
それ以外の『頑張れば辛いけど日常生活を過ごせる症状』は、明確な原因が見つからない今回の脳の疲労の可能性があります。
気になった方は是非当院の施術を受けにいらしてください。

治療院は秋葉原や岩本町、東神田から近くに位置し、整体と鍼で皆様のお悩みに貢献いたします。
月曜日は定休日のため、ご予約の際はご注意ください。
『治療院公式LINE @URL:https://lin.ee/w23lUm1』