『ストレスと肩こり』

こんにちは。治療院 RESETの院長伊藤です。
今回はストレスと肩こりをご説明します。

【肩こり】
肩こりとは「肩が張る、肩が重い、肩がだるい、肩の痛み」など1つではありません。
一般の定義は「後頭部から肩、肩甲部にかけての筋肉の緊張を中心とする不快感、違和感、鈍痛などの症状」です。
そのため、後頭部・首・肩・背中などの筋肉や関節に負担が加わると、肩こりは発生しやすくなります。
肩は関節の構造からも緊張しやすいのが特徴で、日常的なストレスが血圧変化、自律神経に作用してこりが発生したり、一人一人原因も症状も異なります。

【最近の肩こり傾向】
①頸椎症、四十肩五十肩、噛み合わせ食いしばりなど、原因が検査で明確に見つかる肩こり。
②病気が関係しない、原因が医学的に検査で見つからない肩こり。
この①②の肩こりで、実は多くが②です。
私の経験から最近の傾向も肩こりで来院される多くの患者様も、根本的な原因はもっと別にあることが多いです。
根本的な原因で多いのは疲労やストレスからの仕草、手足の癖、姿勢の崩れと考えています。
原因が蓄積した結果、①にならないようにしたい体の防衛反応が②です。

機能異常が出現していない限り、日常生活の何が疲労やストレスの要因で、どういう風に今の症状が起きたか経緯を調べつつ、初回〜3回目は整体します。
その際には一見わかりやすい原因に隠れて内臓、定期的な画像診断が必要な関節、骨、神経損傷の可能性を確認も毎回行います。
過去原因が見つからない肩こりはストレッチや筋トレ、バキボキする矯正、強く痛いマッサージでの処置が悪化を招いていることもありました。

当院では整体時の痛みを極限まで減らして、少ない刺激の整体で楽になると、皆様心身が楽になったとお言葉をいただいています。
前回のブログでもご紹介したように、日々のストレスでもお困りの場合は趣味による発散や当院の整体を是非お試しください。

当院で整体や鍼治療に興味を持たれた方は、トップページ予約ボタンからオンライン予約をご活用ください。
治療院は秋葉原や岩本町、東神田から近くに位置しております。
月曜日を除いて営業しておりますので、いつでもご相談やご質問はLINE、またはお電話で承ります。
『治療院公式LINE @URL:https://lin.ee/w23lUm1』