治療法について症状説明

“3ヶ月以上続いているコリ・張り・痛み “原因と対策

こんにちは、整骨院RESETの伊藤です。
今日は長期的に続いているコリ・張り・痛みについてご紹介します。
長期的に3ヶ月以上続いている、もしくは繰り返される症状は慢性症状といいます。
通常の寝違え、ギックリ腰とは大きく異なり、身体の構造に異常がなく、日数経過で回復しないことが特徴です。

【通常の怪我治癒目安】
通常の怪我は関節や筋肉が耐えられる負荷を超えたときに発生して、捻挫や挫傷などになります。

・捻挫

ものに打ちつけるなどで、皮膚表面は傷付かずに下の組織が傷付いてしまった状態。
全治2ヶ月

・挫傷

関節に強い負荷が加わって、靭帯や腱が損傷している状態。
全治1~2ヶ月

【3ヶ月以上続いている症状の原因】
3ヶ月以上続いている症状は慢性症状と言われています。
業歴19年で私は慢性症状の原因は「慢性的な疲労とストレスの蓄積」が1番多いと考えております。
天気や気候、人間関係、頭脳労働など中々ご自身で管理し難い刺激が、疲労やストレスを感じさせて、長期間続く慢性症状の根本原因となります。

【院長からのオススメ対策】
慢性症状は治すではなく、上手く付き合っていくことがとても重要です。
対策としてオススメは自分自身でコントロールできる刺激「五感」で精神力や気力の回復を早めましょう。
五感に加わる刺激「視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚」が過敏になったり、鈍感になったりと外からの刺激も疲れる原因となります。

3ヶ月以上続いているコリ・張り・痛みの原因と対策_20240629_1

・紫外線が強い季節はサングラスをかける
・好きな音楽を聞く
・肌触りの良い寝巻きやタオルケットに変える
・好きなハーブティーを飲む
・アロマを薫く
など五感に加わる刺激の中でも、自己管理できることがあります。

「何に対して疲れやストレスを感じて、症状が発生しているのか分からない!」
そのように感じている方は、是非一度ご来院いただければと思います。

当院はベッド1台でお1人ずつ丁寧にヒアリング・治療・説明まで行うため、患者様対応でLINE返信が遅れることがございます。

事前にご予約を頂かないと施術をお受けできないことが多々ありますので、お早目のご予約をお勧めいたします。
月曜日を除いて8時~21時受付(火曜8時~17時受付)まで営業しております。

整骨院公式LINE @URL

業歴:19年目(2006年~)

整骨院/整体院/ストレス/倦怠感/疲労感/自律神経/疲労回復/鍼治療/東洋医学/慢性痛/慢性疲労/柔道整復師/鍼灸師/国家資格所有/整体/肩こり/背中こり/腰痛/姿勢改善/
秋葉原/神田/日本橋/御茶ノ水/御徒町/千代田区/